旅行 A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > カテゴリー - 旅行


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅行的ホンコン

ライブペイントで初めて行ったホンコン☆
短い間だったけど写真と共にちょろっと紹介します♪

今回のホンコン行きはキャセパシフィック航空で☆
ちゃんと座席にモニターがついててゲームやったり映画見たり♪
座席の形もよくてなかなか快適でした。
CIMG1604_350.jpg

香港の空港についてまず目にした看板。タクシーは“的士”なのね。
英語から無理やり当て字でつくられた漢字の標識がちょこちょこおもしろかった♪
CIMG1608_350.jpg
今回の滞在場所は中心街のセントラル。着いてまずありつけた晩ご飯↓
香港のご飯はあまり美味しくないと聞かされていたけど普通に美味しくてお腹いっぱい☆
CIMG1634_350.jpg
おかゆはとってもクリーミー♪
CIMG1640_350.jpg
CIMG1641_350.jpg

香港のビルディングは色んな形があってなんだか日本よりもオシャレ。
夜景がすごいっていうのがやっとわかった。光り方が斬新☆
普通の高層マンションも夜になるともの凄いキレイな光り方する☆
CIMG1812_350.jpg

あと日本人が多いのかサークルKとかセブンイレブンがちょこちょこある。
日本のお菓子やカップ麺が普通に並んでる。
ここのサークルKの焼き立てパンはおいしかったなぁ☆
DSC_0985_350.jpg

セントラルの街はめちゃめちゃ都会。おしゃれなカフェやバーやショップが
夜もたくさんあいてて人が常ににぎわってる。
だけどわき道とかに入るといきなりこんな風なええ感じの風景☆
CIMG1697_350.jpg

そして二日目の晩はリハーサルの後、Fringe clubの人に教えてもらったこのお店↓
CIMG1704_350.jpg

カレーラーメン!?的なコレ!麺のタイプが選べて私はビーフンにしました。
めっちゃ辛くてヒーヒー言ってたけどめっちゃおいしかった!!また食べたくなる味☆
DSC_0880_350.jpg


セントラルにはギャラリー多し!香港は色んな国の人に見てもらえそうだから
香港でもいつか展示できたらいいな☆
Closeの時はムーディなピンクになるギャラリー。ここでやりたい!
DSC_0992_350.jpg

額ぶち屋さん。壁画おもしろい♪
CIMG1794_350.jpg

香港のタクシーはめちゃ安いからついつい乗ってしまうけど、
地下鉄にものってみたよ=3切符がテレホンカードみたいでかわいいね。
CIMG1732_350.jpg

私はショップの内装を見たりするのがすごく好きなんやけど、
香港のショッピングモールでかわいいの見つけた!

フィッテングルームの壁。落書きいっぱいの感じがステキ☆
DSC_0989_350.jpg

あと絵の具バッシャーってかけて垂らしたようなソファ!めっちゃ私好み♪
DSC_0986_350.jpg

3日目のランチはマサキさんご夫婦に
セントラルのお隣、金鐘の駅のビルにあるご飯やさんに連れて行ってもらいました☆
DSC_1034_350.jpg
CIMG1829_350.jpg
CIMG1825_350.jpg
CIMG1824_350.jpg

屋台形式で、食べたいものを見て選べるから楽しい♪
色んな料理をたらふく食べて、デザートも何品も食べてもひとり2000円くらい!
CIMG1817_350.jpg

なんだか食べ物の写真ばっかりになっちゃったけど、
今回初めて香港に行って香港が好きになりました。
・何より過しやすい。
・香港の人は程よく愛想がいい。
(安いタクシーの運転手さんまでも日本よりも愛想がよかった。)
・色んな人種の人や文化が入り交ざっていて楽しい。

また行きたいな☆
近いしまた絶対いくぞー☆
[ 2009/11/23 17:34 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

屋久島☆2

屋久島は雨が多いらしいんだけど、
私たちはとても天気に恵まれました☆

おてんとさん、ありがと☆


いわさきホテルのロビーの窓からはモッチョム岳が・・・
最高の景色!
CA390738_300.jpg

そして本物かと思うくらい綺麗につくられた縄文杉のオブジェが
ドカーンっとホテルの真ん中に・・・☆
CA390739_300.jpg

二日目は千尋の滝を見に行き、
昼からもののけ姫の森とよばれる白谷雲水峡へ。

空気が水がすべてが気持ちよかった・・・!
DSC01697_300.jpg

切り株もとっても大きくてキレイ・・・。
DSC01694_300.jpg

はい、お釈迦さま♪笑♪
DSC01683_300.jpg

見て!!この緑の森!
本当に本当に来れて良かった・・・。
DSC_0167_300.jpg

DSC_0166_300.jpg

大きな岩とパシャリ☆
DSC01706_300.jpg

へんてこな木にチュー☆
DSC01702_300.jpg

今度来る時は絶対に絵の具持ってくる!!
ずーっといたい空間でした。。。

そしてこの日は
吸い寄せられるようにランチも夜ご飯も
このお店で。。。
DSC01659_300.jpg

手作り感たっぷりのこのお店、
実はバリバリ大阪、西成出身のおっちゃんが
屋久島の魅力にとりこになってしまい、
移住して作ったお店なんだってー!!
DSC01712_300.jpg
料理も美味しいし屋久島に行く際は是非!

そしてこのおっちゃんがひたすら
“屋久島は大阪に居る時の10倍くらいの
密度で濃い出会いがたくさんおきる”と言っていた。

そしてそのコトバ通り
私たちはそのお店で濃いぃ出会いをしてしまった・・・!

その方たちはとても優しくておもしろくって、
陶芸の焼き物が好きだという話をしていたらいきなり
屋久島で知る人ぞ知る(最近はテレビにもよく出てるらしい)
みかえるさんという陶芸家の人の住まい兼工房に
連れてってもらう事に・・・!

真っ暗な森の中へ突き進んでいくと、
仙人の住まいのような小さな工房。

なかば強引な夜の訪問にも関わらず、
みかえるさんは終始笑顔で囲炉裏でお湯を沸かして
お茶を入れてくださったり、色々な話をしてくれた。

ほんと自給自足の生活。衣食住にまつわるもの
なんでも自分でつくっちゃうみたい。
生活の知恵がたくさん詰まっている場所だった。

写真は全然ないんだけど、あの光景と
衝撃や感動は一生忘れる事はないと思う。

それぐらい自分の人生観に大きく問いかけてくる
貴重な時間だった。。。

馬場さん、東さん、みかえるさん
本当にありがとうございました☆

とっても素敵な屋久島の旅でした♪♪♪
[ 2009/04/02 23:18 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

屋久島☆1

こんにちわ!AYUMIです。

今日は屋久島に行った時の
写真などをアップしますね☆

ほんとに素敵な場所でした。。。

絵を描き始めてからの私の習慣で、
視覚的に感覚的に自分がヤバイ!と感じるモノに遭遇すると
(風景や…色やうねり…表情や動きなど…)
忘れないように一生懸命、自分の中に取り込もうとする作業をします。
キャンバスに向かった時に
その感覚を引き出しから出せるようにしたいんです。

屋久島はその“自分の中へ取り込みたい”という感覚が
働きっぱなしの刺激的な日々でした。

やっぱ自然ってヤバイ!!

まず山登り一日目。

4時半にホテルを出て山のふもとまで行き、
あたりが明るくなるのと同時に出発!

樹齢3000年以上の縄文杉を見に
10時間かけて山登り。

まずはひたすら続くトロッコ道を歩く。
DSC_1889_300.jpg

いきなりトロッコが来たー!
DSC_1851_300.jpg

トンネルくぐって~♪
DSC_1817_300.jpg

見て!この川の色!!!
DSC_1859_300.jpg

コケがあるからこんな綺麗な色になるんやね・・・☆
DSC_1854_300.jpg

木下のこの二つの穴はくぐりぬけ出来るんだよー♪
DSC_1893_300.jpg

コケの綺麗さに感動する私。
DSC_1882_300.jpg

この根っこキレイすぎる~☆
DSC_1935_300.jpg

ほっ!!
DSC_1940_300.jpg

ヤクザルやヤクシカにもあったよ☆
屋久島の動物の共通点は
人が近くに来てもいたってフツー☆笑
DSC_2020_300.jpg

木の間から覗く滝の流れ。
DSC_1922_300.jpg

やっぱりこの写真が一番お気に入り。
DSC_1886_400.jpg

大木の中からパシャリ。木が大きすぎて住めそう♪
DSC_1966_300.jpg

ウィルソン株という株の中から見上げた景色!
DSC_1961_300.jpg

この生命力!半端ない!
DSC_1925_300.jpg

そして
素敵な場所は素敵な出会いをももたらしてくれるみたい。
縄文杉へ向かう山の中で知り合ったオクソン♪
彼は一人で来ていて、私達に話しかけてくれたのがきっかけ。
DSC_1932_300.jpg
小説を書いたり映像を撮ったり、絵を描いたり登山したりするという彼は
なんとまだ18才!!!脅威の若者です!笑!

縄文杉までは思っていたよりもハードな道のりだった。
あえて縄文杉の写真は載せません~!
私的には縄文杉よりも
それに辿り着くまでの道のりの方がよかったので・・☆
見たい人は現地に足を運ぶべし☆☆

帰り道は、ゲームで負けた人が荷物もち~♪
とワイワイ楽しく山を降りていきました。
DSC_2010_300.jpg
自分から提案しておいて負けまくりの私。。。
くっそー!!!の顔↑


二日目に続く→→→
[ 2009/04/02 02:37 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

屋久島にいってきました!

ブログをあけてしまってましたが、実は・・・☆

DSC_1886_400.jpg

豊かな森と海に囲まれた

生命力溢れる屋久島にいってきました・・・!

素敵な写真などたっくさん

あるのでまたアップしますね☆☆☆

[ 2009/03/31 18:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

France-Paris

成田空港から帰るバスの中で思った。
やっぱり日本で育った私は日本の景色がなんだか落ち着くんだな・・・と。

だけどそれは長年住んできたからなんだろうなぁ・・と気付くとともに
それにしてもパリはなんだか不思議なくらい居心地のいい街だったなと強く思った。

NYに1ヶ月アパートを借りて住んだ時も一人でブラブラ散歩したり 
向こうで住んでる友達に会ったりして楽しかったけど、
パリはほんのちょっとしか滞在できなかったのに、すごく楽しかった。
やりのこした事だらけなのでまた次回はゆっくり時間をかけていこうと思う。

今回、観光地には全然行ってないけど、向こうで住んでるピアニストのAyumyちゃんにも会え
有意義な時間を過ごせた。Ayumyちゃんほんとありがと。

そう!ゆういつ気になったのはスーパーのレジの人の驚くほどのマイペースさ!笑
行列になっていても絶対に手を早めることはない。
むしろ知り合いが行列に並んでるのに気付いて世間話をしだした時にはもう笑うしかなかった!


さて・・・今回の旅行はエールフランスで行ったんだけど、
実は私は乗り物が若干苦手。自分で操縦出来ない乗り物に関しては不信感があるのか。。。
ジェットコースターなんかはなくなってしまってもいいとすら思うくらい嫌い。
飛行機はとくに着地前がとてつもなくこわい。。。
着地するのに空港の上をぐるぐる長時間回ってたら“今日のパイロットさん新人なんやわ。。。”とか“タイヤ出てへんのちゃう・・!?”とか勝手に妄想が膨らんでしまう。。。

でも今回のエールフランスのパイロットさんは比較的、着地のうまい人ばかりだった☆
(私の勝手な評価ですけど着地苦手な方にはおすすめします・・・笑)

機内からパシャリ☆

F0.jpg


フランスのドゴール空港についてトイレに行ったら、手を洗うとこを一枚の板をボコボコさせて作ってるー!!めっちゃかわいいデザインに感激した顔をパシャリ☆

F1.jpg


さっそく街を歩いてると・・・ちょっと気になる感じ・・・!

F6.jpg


気になって近づくとやっぱりいい感じ。すかさずパシャリ☆

F7.jpg


Ayumyちゃんにおいしいパン屋さん教えてもらった。後ろの黒いテントがパン屋さん。

F5.jpg


この後友達と三人でおいしいパスタ屋さんへ。パスタはもちろんデザートも美味しくってたまらなかった。パイナップルを薄くスライスした上にイチゴのアイスがまた程よい甘さで♪
パイナップルをクレープみたいにしてアイスと絡めて食べる・・・☆絶対家でもやろうと思った。


F.jpg


この日は初対面にもかかわらず夜中まで深い話をしてた。お酒を飲みながらまじめに将来のことや今の事、目には見えない内面的な部分の話を語り合えてほんとに有意義な時間。



日は変わって・・・

この日は自転車をレンタルしてパリ中を全部回るぞー!!と意気込んで
まずチャリ置き場へ・・・

でもレンタルするための機械での手続きがわからなーい・・・とモタモタしてると
かわいらしいお姉さんがほっとけないと言う感じで片言の英語で教えてくれ
自転車ゲーット!!!!!!!ほんとに愛想のいいかわいいお姉さんと自転車をゲット出来た
喜びの瞬間をパシャリ☆☆☆

F4.jpg


が、喜びもつかの間・・・日本とは違い歩道は走れず道路を走ってたら、何度もひかれそうに・・・!
海外の車って結構みんな容赦ないのね・・・ってか日本が親切すぎるんだけど・・・
分かってたけど事故リたくないので30分ほどでチャリ断念・・・!!!

結局、徒歩でブラブラすることに。。。
デパートにふらりと入ったら・・・Dior凄い事になってるっ!!!
デパートの中央でちょっとしたサーカスみたいなのやってるー!!!

F13.jpg


と、上を向いた瞬間、天井の綺麗さの方にもっと驚きパシャリ☆

F14.jpg


で、夜はGuilo Guilo枝魯枝魯へ。満員。枝さんとAyumyちゃんの働きっぷりをパシャリ☆
かなりいい感じのお店だった。

F9.jpg


料理は出てくるものすべてに、ただ美味しいだけじゃない、いい裏切りがあって
視覚的にも味覚的にもとても刺激をうけた夜ご飯だった。


マンゴーの揚げ出し
F10.jpg


フォアグラのお寿司(ガリがわりのリンゴ。発想がやばすぎる!)
F11.jpg


大阪にも京都にお店があるので絶対に行きます!!
もし行ったことない人は絶対に行ってみてください!!!

枝さん、Ayumyちゃん、スタッフの皆さん、
美味しすぎる料理とお酒と親切にしてくれてどうもありがとう☆

気になる方はどうぞ↓

GuiloGuilo枝魯枝魯のHP
http://www.guiloguilo.com/


日は変わり、
この日は電車に乗ってちょっぴり遠出。

またまた道を歩いてるとこの建物にこの絵たち!やばいセンサーがピコピコなったのでパシャリ☆

F15.jpg


この日の夜はGuiloGuiloでお知り合いになったYOULINくんのお店へ。

料理はフレンチなんだけど、YOULINくんのお酒へのこだわりなのか日本酒や梅酒などのお酒も
種類がかなり豊富で、日本人観光客にはホッと出来そうなお店。

F17.jpg


何よりこのYOULIN氏、日本語がうますぎてビックリする!
是非パリに行かれる方は是非立ち寄ってみてください。


F16.jpg



美味しいフレンチとかなり自然な日本語が癒してくれると思います☆

気になる方はどうぞ↓

YOULIN遊鈴のHP
http://www.youlin.fr

この日の夜は一緒にいたお友達が寝るのを見とどけ、私は一人でホテルを抜け出し
ブラブラ夜のお散歩へ。

実はYOULINくんに“今日は年に一回の『美術館の日』で美術館がどこも朝までオープンしてる日”
と教えてもらい、私は張り切って朝まで楽しもう♪と一人で意気込んでいた☆
が、何故か地図も持たず財布とカメラだけで気のおもむくままに街中を歩いていると、
なんと目的地のオルセー美術館から1時間も遠く離れた場所まできてしまったみたい・・!
道を聞いた人が親切だった為、オルセーまでの道のりを一緒に片言の英語同士で話しながら歩いて連れてってくれたが、夜の1時ごろ到着したら、なんと閉まっていた・・・!!!

ということで全く観光地や美術館には行かずのフランスでしたが
今度はもっと長期で行き、色々な事をしたいと思う街でした。






[ 2008/06/06 20:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(1)

