A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > アーカイブ - 2009年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SPUMA-Expansion vol.5

こんばんわ!

渋谷SPUMAでのExpansion vol.5!
イベント無事終わりました~!!展示は明日までですが☆

今回は50号キャンバスとイーゼルを大阪から担いでいってソロライブペイント☆
DSC_0306_400.jpg

グレーの下地から塗りはじめます。
_4942_320.jpg

渡辺多恵子さんのライブ生け花とってもかわいい仕上がりに☆
DSC_0319_320.jpg

みんなのアニキ!TAKAOさんが久々に来てくれましたー!
後ろでピースしてるのが多恵子さん、隣が多恵子さんのお友達。
DSC_0314_320.jpg

Gyalleryやさしい予感の大藤さんもたくさんお友達連れて来てくれましたー!ピース!
_4947_320.jpg

そしてmasashi_furuka氏とのコラボ作品でのモデルさんに
やっと会えましたー☆
_4794_320.jpg
これね↓私の無理難題な要望に応えてくださりありがとうございました。
masaayu1_320.jpg
masaayu2A3_320.jpg
そしてこのイベントでフロアを一番盛り上げていたバンド!HB!
フジロックにもでていた女性3人のユニット。
やばかった!HBの演奏の勢いにつられて私も一気に絵を仕上げていってしまった。
同時進行だった為、全く写真残せず。。CDをかってウチで聞いています♪
DSC_0330_320.jpg

結構暗い中で描いたんだけど、楽しく描けました★★★
_4777_400.jpg
今回も来て頂いたみなさん、マッキンさん、小川さん、
SPUMAのスタッフの方々本当にありがとうございました!
_4949_320.jpg
かっこつけAYUMI☆笑↑↑↑
[ 2009/04/29 23:19 ] ライブペイント | TB(0) | CM(0)

のろけ話☆

今日はほんとに幸せな事がありました☆

ほんとに大切な大好きな友達が、
大きな一つの闇から抜けだせたという話を聞きました。
それはとても深くて長い道のりだったので、
本当に嬉しくてなりませんでした。

昔、学生のころ友達が悩んでいると
その悩みを私は自分の事のように悩んで自分なりの答えを出しては
友達に伝える事が思いやりだと思っていました。
だけど私は少しづつ気付いていきました。
人にはそれぞれの価値観があり、ペースがあり、答えを出すのは本人でしかなくて、
自分がどんなに心配してもその人にはなれないし、
意見をぶつけるのはただのおせっかいに過ぎない事だと。
その時から私は、人からの悩み相談は親身になって聞いても
干渉しすぎないぐらいがいいんだと思うようになっていました。

だけど今日、5年以上も辛い思いや、時には希望をもって戦ってる姿を
聞いたり見たりしてきた大切な友達が、
吹っ切れた顔で嬉しそうに話すのを聞いて、
ほっっんとうに自分の事のように嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいになりました。
すごく重荷が軽くなった自分がいて、気づきました。

表面的には干渉し過ぎなくても
やっぱり大切な家族や友達や恋人などは自分の中にいて、
一緒に泣いたり幸せを感じたりできるという事は
本当に豊かな事だなと思いました。

友達は言ってくれました。
『抜け出す時、ほんまに大変やったし怖かった。
何度も心が折れそうになった。
けどあんたらがいつも心配してくれてる事、応援してくれてる事が言葉が
ふっと出てきてそれが自分を強くしてくれたし勇気を持って乗り越える事が出来た。
ほんまに感謝してる。。。!』

帰り道も喜びがこみあげてきて
『ほんまおめでとう~!!!』
といって道端でいきなり抱き合っては
友達同士で喜びを共有してました☆

お酒も飲んでないのにとってもいい気分で
自宅に帰りました☆

ほんとおめでとう☆

画像 003_300

画像 008_300

そしてこんなのろけたブログを
読んで下さった方ありがとうございます☆

だけど私にとって人との繋がりについて
改めて考えさせられる出来事でもありました。

“人はひとりでは生きられない”という言葉をよく聞きますが
私はそれに対して反対な意見で、
“人はやっぱり根底ではひとりでしかない”と思います。
だけど、人との表面的ではなく内面的な繋がりが
その人を強くしたり豊かにするんだということ。

やっぱり繋がっていきたい。

きっかけは何であれ、目には見えなくても
心からの繋がりが広がっていくことを願います。

そしてこのブログを読んでくださってる方とも
もっともっと繋がっていければと思います。。。!

ご意見ご感想いつでも下さいね♪
相変わらず不定期な更新のブログですが
いつも読んでくださってくれてるみなさん
ありがとうございます☆


[ 2009/04/23 23:49 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

☆Melon-chan☆

こんにちわ!

以前ブログでも紹介させて頂いたAYUMIの手描きドッグTシャツを

頼んでくださったご夫婦のワンちゃん「Melonちゃん」の

写真を送って下さいましたー☆

嬉しい~!カワイイ~!

旦那さんが音楽をされているので

音を感じるデザインにしました♪


フードかわいいでしょ★
Melon1jpg_320.jpg

Melon2jpg_320.jpg

ヘッドフォンのコードの先がMelonになってるのだ☆
Melon3jpg_320.jpg

『世界で一つのメロンT !!凄く気に入ってます!! 想像を超えた良さだったよ~』

とメッセージと共に写真を送ってくださった名倉ご夫婦

ほんとありがとうございましたー☆☆☆

[ 2009/04/22 12:53 ] グッズ-Tシャツ- | TB(0) | CM(0)

嬉しい写真☆

こんにちわ!
めっきり仕事や個展の準備に
いそしんでるAYUMIです=3

私の家の近くにはおじいちゃんが住んでいて
おじちゃんは私の事が大好き。
「AYUMIの顔見に来た~」といってチョコやパンを持っては会いに来てくれます。
最近は私が家にこもってる事を知り、毎日のように会いにきてくれます。

嬉しいのですが、最近おじいちゃんは疲れてるせいなのか天然なのか、
「AYUMI~ケーキやで~」
「ありがとう~」
と持ってきてくれた袋を開けると
ケーキつくる用のスポンジケーキが入ってるっ!!笑
きっとパッケージにケーキと書いてあったから
おじいちゃんはそれで納得したんだろう。笑

「ありがとう~(笑)えっでもおじいちゃんこれスポンジケー・・・」
と笑いながらつっ込んでも、
おじいちゃんは私の話なんて聞いてなくてケーキを渡せたことに満足そうに
「うんうん、」と満面の笑顔でうなずいてるのでした。笑

そんなおじいちゃんがある日、
「AYUMI今何か欲しいもんあるか~?」
というので、私は
「AYUMIをもう2人ほど欲しい。」
と真剣な顔でいうと
笑いながらも困ったように私を見るのでした。笑

そんなおじいちゃんのかわいい一面に癒されながらも
私は今、目の前にあるやるべき事と
マイペースながらも戦ってます=3

そんな時にこんな写真が送られてくると
嬉しくて元気が出ます☆

みんなお猿Tシャツちゃんと着てくれてるのん~!

ほんとありがとうございま~す!!

美容師のタカちゃん。
お客さんに自画像ですかって言われたんだって♪笑
taka-chan_320.jpg


クラシコ代表 アラタさん。
爽やかだね~☆
GRP_0100_320.jpg

お豆さんのお知り合いの音楽をされてる方。
首のリブラインをはさみで切って自分流に着こなしてくれてるんだって☆
GRP_0078_320.jpg

もしAYUMI Tシャツをお持ちの方で
こんな風に着てるよ~とか
写真あれば是非送ってください☆

AYUMIはすごくうれしいです★

メールはこちらまで~♪
87ayumi@gmail.com

[ 2009/04/21 16:44 ] グッズ-Tシャツ- | TB(0) | CM(1)

グッときた映像。

こんばんわ。


グッときたコトバにひきつづき


グッときた映像。


涙が出ました。


Severn Suzukiが12歳の時にしたスピーチ。


本当にこれこそリスペクトです。


見た事ない方はぜひ見てみてください。






どうだった・・・??
[ 2009/04/19 20:20 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

グッときたコトバ。


ズバリ答えよう。

金と名誉を捨てたら人間の”生命”がのこるんだ。

つまり、人間のほんとうの存在だけが生きる。

金と名誉を拒否したところに、人間のほんとうの出発点がある。


岡本太郎




グッときて涙が出そうなコトバ。。。

人が幸せになる為に必要なものは?

という質問で、“お金”と答えた人が多い国、日本。

(何かのテレビでやってた。)

そんな価値観を植えつけられそうな社会で

大事なコトバをしっかりと胸に。。。

忙しい日々の中で

掻き消されないように。。。

[ 2009/04/17 23:42 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

打ち合わせとJYONGRIちゃん

こんにちわ。AYUMIです。
久々の雨ですね☆

家で引きこもり中の私にはもってこいの天気かも!?
だって天気よかったらどっか遊びに行きたくなるもんねー!


先日、渋谷で
5月24日の個展期間中に行われるイベントの打ち合わせをしました!

スタイリストのTOPさんと、演出やストーリーを考えてくれる獅子倭歌ことKOUHEI氏と。

ギャラリーでファッションショーとペインティングを組み合わせたものをしようと
企んでるんだけど、みんな初めての試みなので
ワクワクしながらも念入りな打ち合わせが続く。。。

そうこうしてるとTOPさんが2年前からPVでスタイリングをしているJYONGRIちゃんも
その場に参戦。雑談も交えながらで結局夜中の3時頃まで続いた。。。

私はテレビを全然見ないのであまりJYONGRIちゃんの活躍を知らなかったんだけど(ゴメンネ)
HEYHEYHEY出てたり、CMで曲が使われてたり・・・と
20歳にして早稲田に通いながらもとっても精力的に活動してるみたい!

サバサバした大阪弁がまた話しやすくって♪
話していくうちに、大阪の箕面にあるインターナショナルスクールに通っていて
大迫先生ご夫婦、そしてアロさんをよく知ってるという話に・・・!

私はもともとアロさんに絵の展示でお世話になり、その展示に来ていた
お父さんにあたる大迫先生を紹介してもらった。
大迫先生がJYONGRIちゃんの通っていた学校の学園長をされている。

しかも大迫さんは詩集など本をいくつか出されていて
今度出す詩集のイラストやデザインを今私がさせてもらっている最中。

共通の知り合いがいて話が盛り上がる♪

地元が近く親近感も湧いたところで
カワイイJYONGRIちゃんのPVを見つけたのでのっけちゃいます↓



どうぞご覧あれ~♪
[ 2009/04/14 13:53 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

生演奏×ライブペイントリハーサル@多摩川

こんばんわ!
先週はとっても毎日いい天気でしたね。

今度のイベントで行われるLo-Fiの生演奏×Aml、RY、AYUMIによるライブペイントの
リハーサルを多摩川でやってきました♪♪♪

天気にも恵まれとても楽しい贅沢な時間でした☆

川沿いにバンドがスタンバイ♪
CA390769_320.jpg

寝不足だけど絵描く時はやっぱり元気なのだ!
GRL_0036_320.jpg

Amlも右肩負傷してるとは思えない動き!
CA390770_320.jpg

CA390774_320.jpg

終了後、全員でパシャリ☆
CA390776_320.jpg

5月1日19;00~
西麻布 六本木ヒルズのすぐ近く!
Superdeluxe

遊びに来てね~♪♪♪


[ 2009/04/14 01:21 ] ライブペイント | TB(0) | CM(0)

出会い

最近つくづく思う。

人との出会いっておもしろい。


ひとつひとつの出会いに

それぞれすごく意味を感じる。

縁を感じる。


表面的には一瞬の出会いでも

それらが

大きく心に問いかけてきたり、

気付かせてくれたりすることがある。


そして出会うべき人とは

何かの縁あって必ず2回以上会うんだと

ある人が言っていた。


ほんとそう思う。

おもしろくできてるよね。


高校生の頃、生きる意味が分からず闇雲にさがしていた。

だけど今はなんとなく色んな意味を感じながら

生きてる~ってすごく感じられる。


それもこれも絵を真剣に描くようになって

自分とちゃんと向きあえるようになったからかなって思う。


そんな自分を支えてくれる人や環境に出会えて

本当につくづく

あ~やっぱり感謝です。。。


kesiki_320.jpg



[ 2009/04/13 22:25 ] モンモン | TB(0) | CM(0)

Expansion vol.5@渋谷SPUMA

こんにちわ!
遅ればせながらの展示&イベント案内です=3
20090412054808

今回の展示場所は渋谷でもライブで有名なカフェ、
渋谷区勤労会館(東京ワンダーサイト)近くの「SPUMA」です。
4月26日(日)はイベントもあります!!

[期間]2009年4月1日(月)~4月30日(木)
[場所]渋谷 SPUMA
[営業時間] 月~金 11:30~22:30(LO)、土・日・祝日 12:00~22:30(LO)
[お店HP] http://www.spuma.jp/
[展示アーティスト渡辺多恵子、masashi_furuka、AYUMI

[イベント日時] 4月26日(日)19:00~23:00
[入場料] Door2500(1D、1F=ブッフェ)
出演アーティスト:
HB(Hard Black)- フジロックにも出演した3人の女性が織り成す絶妙な音のコラボレーション
静&ひろき - 音とアートの架け橋となれる繊細な女性スィンガーと人生を音とともに過ごす音の探求者とのコラボレーション

ArtMind WEB: http://www.artmind.jp/


今回のイベントでは
イーゼルにキャンバスをたてて
小さめライブペイントを
してみようと思ってます★
たえこさんはライブ生け花をされる予定★
masashi_furuka氏は写真を使って
来て下さったかたと楽しめるような事を
企画してくれてます♪

興味のある方は是非いらして下さい☆
[ 2009/04/11 11:59 ] 展示-案内- | TB(0) | CM(1)

フライヤーイラスト

こんにちわ!AYUMIです。
毎日天気がいいですね★

SevenSpice-illust_320.jpg
久々にイラストをアップしてみます。
作品意外にもこんなイラスト描いたりもします。

これは夏に行われるHOUSEイベントのフライヤーイラストで
アナログ感をなくす為にすべてphotoshopで描いたもの。

キャンバスに向かって作品を描くときと
クライアントや人に頼まれて描く時って
ほんと全然感覚が違う。

作品を描くときって自分のイメージ、想い、感情、自分の中をどんどん掘り下げてって
自分と向き合いながら描いていく。

だけど、お仕事などで描く場合はもちろん頼んでくださる人がいる。
その人のイメージがある。目的がある。発信するターゲットがある。

そのイメージをまず理解して求められているイメージと
私のそれに対するイメージをすり合わせて
出来上がっていく。
その作業は作品を描くときとまた違う楽しさがある。
人と向き合う事で新しい自分も発見できたり刺激をうける。

そして何より楽しみ♪♪♪
広告として商品として出来上がるときがワクワクする♪


まだアップできないけど
今、作品制作と平行して
詩集のイラストやデザイン、
新しくOPENするお店のロゴなど
デザインさせて頂いてるので
出来上がりがまたとても楽しみです♪

他にもギターをつくってる方や服をつくってる方と
コラボで一緒に何かつくろう!と
意気込んでるのですが
私がデザインをあげれてない状態で。。。

パソコンの性能を上げるみたいに
自分の性能をもっとあげたいと切実に思う日々です。。。

とりあえず実現させたい楽しみは
これからもたっっくさん☆

頑張りマース★


[ 2009/04/10 15:15 ] デザイン/仕事 | TB(0) | CM(0)

MIKIO SAKABE 09 A/W Collection☆

こんにちわ!暖かくなってきましたね♪

先日、

仲良くしてもらってるデザイナー&パタンナーの方が

お手伝いされてブランド

☆MIKIO SAKABE 09 A/W Collection☆

見に行ってきましたー!

f20ec01f_300.jpg

923c4c8d_300.jpg

955ff0db_300.jpg

照明をおとしキャンドルの集団をセンターに配置した
幻想的な空間でのファッションショー。

何よりモデルさん顔小さすぎ!!!
分かってたはずなのに近くで見ると
やっぱり興奮!!

デザインもとてもおもしろいものが多く
いい刺激をもらった時間でした=3

MIKIO SAKABE ホームページ
http://www.mikiosakabe.com/

アートもファッションも音楽も私はリンクしていると思うので
とても刺激を受けるし大好きです。

MIKIOさんももともとアートをされててんだって
気になる方はこちらをどうぞ↓↓

MIKIO SAKABEインタビュー記事
http://www.public-image.org/interview/2009/02/13/mikio-sakabe.html

あと、今回のショーが行われたCLASKAというハコ、
とっても興味深いです!!

(写真ヨコになってるけど入り口ね↓)
20090406212418


ホテルとして客室もあるんだけど、
ギャラリースペースや、ライブやスタジオとしても使える貸しスペースがいくつかあったり…
空間のデザインもすごく素敵だし
また一度は泊まってみたい場所になりました☆

CLASKA
http://www.claska.com/
[ 2009/04/06 11:36 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

屋久島☆2

屋久島は雨が多いらしいんだけど、
私たちはとても天気に恵まれました☆

おてんとさん、ありがと☆


いわさきホテルのロビーの窓からはモッチョム岳が・・・
最高の景色!
CA390738_300.jpg

そして本物かと思うくらい綺麗につくられた縄文杉のオブジェが
ドカーンっとホテルの真ん中に・・・☆
CA390739_300.jpg

二日目は千尋の滝を見に行き、
昼からもののけ姫の森とよばれる白谷雲水峡へ。

空気が水がすべてが気持ちよかった・・・!
DSC01697_300.jpg

切り株もとっても大きくてキレイ・・・。
DSC01694_300.jpg

はい、お釈迦さま♪笑♪
DSC01683_300.jpg

見て!!この緑の森!
本当に本当に来れて良かった・・・。
DSC_0167_300.jpg

DSC_0166_300.jpg

大きな岩とパシャリ☆
DSC01706_300.jpg

へんてこな木にチュー☆
DSC01702_300.jpg

今度来る時は絶対に絵の具持ってくる!!
ずーっといたい空間でした。。。

そしてこの日は
吸い寄せられるようにランチも夜ご飯も
このお店で。。。
DSC01659_300.jpg

手作り感たっぷりのこのお店、
実はバリバリ大阪、西成出身のおっちゃんが
屋久島の魅力にとりこになってしまい、
移住して作ったお店なんだってー!!
DSC01712_300.jpg
料理も美味しいし屋久島に行く際は是非!

そしてこのおっちゃんがひたすら
“屋久島は大阪に居る時の10倍くらいの
密度で濃い出会いがたくさんおきる”と言っていた。

そしてそのコトバ通り
私たちはそのお店で濃いぃ出会いをしてしまった・・・!

その方たちはとても優しくておもしろくって、
陶芸の焼き物が好きだという話をしていたらいきなり
屋久島で知る人ぞ知る(最近はテレビにもよく出てるらしい)
みかえるさんという陶芸家の人の住まい兼工房に
連れてってもらう事に・・・!

真っ暗な森の中へ突き進んでいくと、
仙人の住まいのような小さな工房。

なかば強引な夜の訪問にも関わらず、
みかえるさんは終始笑顔で囲炉裏でお湯を沸かして
お茶を入れてくださったり、色々な話をしてくれた。

ほんと自給自足の生活。衣食住にまつわるもの
なんでも自分でつくっちゃうみたい。
生活の知恵がたくさん詰まっている場所だった。

写真は全然ないんだけど、あの光景と
衝撃や感動は一生忘れる事はないと思う。

それぐらい自分の人生観に大きく問いかけてくる
貴重な時間だった。。。

馬場さん、東さん、みかえるさん
本当にありがとうございました☆

とっても素敵な屋久島の旅でした♪♪♪
[ 2009/04/02 23:18 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

屋久島☆1

こんにちわ!AYUMIです。

今日は屋久島に行った時の
写真などをアップしますね☆

ほんとに素敵な場所でした。。。

絵を描き始めてからの私の習慣で、
視覚的に感覚的に自分がヤバイ!と感じるモノに遭遇すると
(風景や…色やうねり…表情や動きなど…)
忘れないように一生懸命、自分の中に取り込もうとする作業をします。
キャンバスに向かった時に
その感覚を引き出しから出せるようにしたいんです。

屋久島はその“自分の中へ取り込みたい”という感覚が
働きっぱなしの刺激的な日々でした。

やっぱ自然ってヤバイ!!

まず山登り一日目。

4時半にホテルを出て山のふもとまで行き、
あたりが明るくなるのと同時に出発!

樹齢3000年以上の縄文杉を見に
10時間かけて山登り。

まずはひたすら続くトロッコ道を歩く。
DSC_1889_300.jpg

いきなりトロッコが来たー!
DSC_1851_300.jpg

トンネルくぐって~♪
DSC_1817_300.jpg

見て!この川の色!!!
DSC_1859_300.jpg

コケがあるからこんな綺麗な色になるんやね・・・☆
DSC_1854_300.jpg

木下のこの二つの穴はくぐりぬけ出来るんだよー♪
DSC_1893_300.jpg

コケの綺麗さに感動する私。
DSC_1882_300.jpg

この根っこキレイすぎる~☆
DSC_1935_300.jpg

ほっ!!
DSC_1940_300.jpg

ヤクザルやヤクシカにもあったよ☆
屋久島の動物の共通点は
人が近くに来てもいたってフツー☆笑
DSC_2020_300.jpg

木の間から覗く滝の流れ。
DSC_1922_300.jpg

やっぱりこの写真が一番お気に入り。
DSC_1886_400.jpg

大木の中からパシャリ。木が大きすぎて住めそう♪
DSC_1966_300.jpg

ウィルソン株という株の中から見上げた景色!
DSC_1961_300.jpg

この生命力!半端ない!
DSC_1925_300.jpg

そして
素敵な場所は素敵な出会いをももたらしてくれるみたい。
縄文杉へ向かう山の中で知り合ったオクソン♪
彼は一人で来ていて、私達に話しかけてくれたのがきっかけ。
DSC_1932_300.jpg
小説を書いたり映像を撮ったり、絵を描いたり登山したりするという彼は
なんとまだ18才!!!脅威の若者です!笑!

縄文杉までは思っていたよりもハードな道のりだった。
あえて縄文杉の写真は載せません~!
私的には縄文杉よりも
それに辿り着くまでの道のりの方がよかったので・・☆
見たい人は現地に足を運ぶべし☆☆

帰り道は、ゲームで負けた人が荷物もち~♪
とワイワイ楽しく山を降りていきました。
DSC_2010_300.jpg
自分から提案しておいて負けまくりの私。。。
くっそー!!!の顔↑


二日目に続く→→→
[ 2009/04/02 02:37 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

