A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > アーカイブ - 2009年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

濃厚な6日間☆

AYUMI EXHIBITION@やさしい予感
6日間の展示が終わりましたー!!!

忙しい中来て下さった方、
遠くから来て下さった方、
期間中、毎日のように来て下さった方、

本当にありがとうございました☆☆☆

濃厚な6日間の個展レポを
また順にブログにアップしていきますね♪♪♪

ほんま久々のブログやぁ・・・=3
[ 2009/05/30 17:17 ] 展示-報告- | TB(0) | CM(2)

AYUMI個展告知!!! 

■個展のお知らせ■
-------------------------------------------------------------------------
DMRjpg_512.jpg

『AYUMI EXHIBITION 2009 
with TOP's COLLECTION & KOHEI's STORY』 
@Gyallery目黒 やさしい予感

5月20日(Wed)~25日(Mon)

11:00~20:00
入場無料


20日(Wed)
★OPENING PARTY★
ギャラリー前にてライブペイント×Lo-Fi生演奏♪♪♪
(1st 14:00~ 2nd 17:00~)
ドリンクと軽食あり☆入場無料☆

24日(Sun)
★PAINTING×FASHION★
スタイリスト井上☆TOP☆亜紀、作詞家KOUHEI、ペインターAYUMIによる
全く新しいコラボSHOW☆
(1st: 14:00~ 2nd 16:00~)
ドリンクと軽食あり☆
参加費1000Yen

■展示内容■
AYUMI_160.jpg
AYUMI EXHIBITIONは・・・
ギャラリーA(1階)とギャラリーC(2階)にて
AYUMI(http://www.a-live-ayumi.com)のキャンバスにアクリルで描いた作品、
ステンドグラスと絵を融合させた作品などをメインに新作も加えて展示いたします!
今回は作品の原点にもなるドローイング作品も初展示予定!
また、TシャツやイラストカードなどのAYUMIグッズも販売します☆

TOP_160.jpg
TOP's COLLECTIONは・・・
スタイリストCOZY MATSUMOTOを師に持ち、数々のアーティスト
(浜崎あゆみ・JYONGRI・堀北真希・黒木メイサ等)のスタイリングを手掛け、
2007年7月に独立後も、独特で斬新な感性が支持され、
作品展や、ファッション雑誌等、多方面へ活躍の場を広げている
井上☆TOP☆亜紀 によるスタイリングがギャラリーB(2階)にて展示されます!

KOUHEI_160.jpg
KOHEY's STORYは・・・
十代の頃からモデルとして活動する傍ら、クラブ等でのイベントを企画・運営する組織を立ち上げ、
また[獅詩倭歌]として生み出す「詩」や「物語」が注目され現在は脚本家・作詞家としても活躍しているKOHEI aka 獅詩倭歌 による詩や短編ストーリーをギャラリーB(2階)にて初公開!

fa_160.jpg
Gyalleryやさしい予感は目黒駅から徒歩5分。
とても隠れ家的なゆったりとした時間の流れが心地よいギャラリーです。
http://www.yokan.info/
map_256.jpg
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-9-25
TEL:03-5913-7635

期間中、AYUMIはできるだけギャラリーにいますので
ぜひぜひこの機会に遊びに来てくださいね♪♪♪


Ayumi.

--------------------------------------------------------------------
お問い合わせはこちらまでどうぞ
87ayumi@gmail.com
[ 2009/05/27 03:09 ] News! | TB(0) | CM(10)

トリツカレテル。

久しぶりにOさんと電話で話した。
Oさんは世間的にはとても高い地位も名誉も得られていてバリバリ仕事をこなされている方。
だけど、実は1人の表現者。私にとっては尊敬するアーティストの1人なのだ。

お互いに忙しく、電話は決して長くはなかった。
用件に対しての受け答えと、たわいもない会話をしていただけだった、、はずなのに。

いきなり、Oさんが言った。

『アーティストは楽しまなきゃだめだよ』

私はドキっとした。だって私はその時、産みの苦しみにすごく苦しんでいる真最中だった。
でもそんな事は一切言ってなかったのに・・・どうして?
見破られてしまったのかな。。。

少し動揺しながらも、

『そうですよねー・・・へへへ』と返す私。
   ・
   ・
『じゃぁ頑張ってね~』
『ありがとうございまーす』

と明るく電話を切った後も
その言葉が私の胸にずっと残ってとれない。。。

そして問いかけてくる。。。


クルシイ・・・?タノシイ・・・?
タノシンデル・・・?クルシンデル・・・?


...両方だ。

絵を描く人に限らず、何かをつくりだす人たちには

共通するであろう“産みの苦しみ”

苦しいんだけど、やめれない。

苦しいからこそやめられない?

抜けた時の気持ちよさを知っているから。



絵を描き続けていると、調子の波がある。

描きたくても描けない時がある。

描いてるんだけどどうも納得がいかない。

そんな時はすごく不安で絶望的になる。


だけど、調子がいい時っていうのはいきなり来る。

よく“おりてきたー!”とかいうけど、ほんとそんな感じ。

もの凄い集中力でどんどん描けてしまう。

楽しいなんてモンじゃない。

気持ちよすぎて、苦しかった事なんて、、、

その時ばかりは食べる事や寝る事すら忘れてしまうくらい夢中になる。

短時間でめちゃくちゃいいものが出来たりする。



そして私はまた描き続ける。

そんなサイクルを繰り返しながらも、一生描き続けるんだと思う。



客観的に見たら

“苦しいんやったら辞めてしまえばいいやん”ってなるけど、

自分から絵を描く事をとってしまうことはできないことを自分が一番知っている。

描くな!って言われても絶対描き続けると思う。


結果“絵にとりつかれてる”っていう表現が一番しっくりくることに気付く。笑


Oさんの言葉は、

絶妙なタイミングで私に深く入り込んで意識の再確認をさせてくれた。

そんなOさんに感謝です☆


そしてそんな事をモンモン考えながらも描いていたら、、、、

キターーーーーーーー!!!!

調子が出てきて、集中力がすごい!!

寝ずに描いてます☆笑☆


[ 2009/05/14 20:33 ] モンモン | TB(0) | CM(2)

429510@IRORIMURA

こんばんわー。暖かくなってきましたね。
個展準備の為、ひきこもり真っ最中のAYUMIです。
が!先日、外出してきたよー★

しかも目的は東京で知り合ったペインターのYOHEYYくんのグループ展
『429510』が大阪中崎町のIRORIMURAってとこでやってるっていうので、行ってきましたー!

やばかったー☆いい刺激をうけました!
忙しい中でもほんと行けてよかった展示でした。

ギャラリーの壁に直接描いてるっ♪
とっても自由度の高そうなステキなギャラリー☆
CA390833_320.jpg

YOHEYYくんとエアブラシで描かれた絵たち☆
ライブペイントでこのクオリティはやばいよねー!!
CA390823_320.jpg

獅子と私☆ちなみに私、猪年の獅子座のB型です☆
頭打つまでアホみたいに真っ直ぐ走ります。嘘がうまくつけません。。。笑
CA390821_320.jpg

CABさんと。初体面なのに飾らないとてもいい人柄で、地元も近いし、楽しくお話させてもらいました♪
CA390828_320.jpg

そして・・・どうしても欲しくなって、なんと!初めて絵を買いましたー!
絵を買ってもらう時の喜びとまた違うワクワク感でいっぱいでした☆絵を買うってこんなに
テンション上がるんだーって初めて知った。。。また届いたらアップしますね★
CA390827_320.jpg

今回はお会いできなかったけどMAAさんの絵。
現在はゲームクリエイターをされてるんだって☆みんな絵がうまい・・・。
CA390829_320.jpg

TIVAさんは名前の由来がおもしろい・・・笑♪
おさるさんの絵が何枚かあってAYUMI喜ぶ。そしてアイデアがおもしろかった♪
CA390835_320.jpg

屋根をくぐると・・・
CA390830_320.jpg

HIRANKEN
さんの写真☆クールな作品に対してご本人はめっちゃおもしろい人でした♪
左の絵が自称(?)顔が親指のHIRANKENさん☆笑★
私の女友達で“かかと”って呼ばれてた子いたけどね☆笑★
CA390831_320.jpg

なんかやっぱり大阪っていいな~ってつくづく思った展示会、そしてステキな人たちでした♪♪♪
CA390834_320.jpg

この写真では作品がぜんぜん見れないので気になる方はどうぞ↓↓↓
YOHEYY http://www.myspace.com/yyoheyy
CAB http://cab-springhills.blogspot.com
HIRANKEN http://www.settendesign.com
TIVA http://tivaart.blogspot.com
MAA http://maamite.com
[ 2009/05/11 23:37 ] | TB(0) | CM(2)

ホームセンター

正直・・・

ディズニーランドよりも

テンションがあがります

ター


前にもホームセンターが好きだとかきましたが、少し前に久々に行って

やっぱり好きだぁぁぁぁあああと再確認しました。


今回のお買いものは・・・
(Amlのすすめ多し)

・木の皮!?

・防腐剤

・スプレー22本

・防毒用マスク

・はけ

・プチプチ

んー・・・今回はわりと時間がなかったので
必要最低限なものにとどまった感じですが。。。
20090510060335

これはAmlに頂いた電動ドリル
20090510060330

ねんきがはいっててステキ
20090510060333

私のアトリエには少しづつ工具が増えていってます☆
あとは私が自分なりに使いこなしていくのみ


あと、アトリエで意外とはばをきかせてるのがコイツ↓↓↓
20090510060337

お肉やお惣菜のトレーを再利用してアクリル絵の具のパレットとして使ってるコレ。

でもこれすごくおすすめ!!ちょうどいい深さだしいろんな大きさがあるから
用途によって選べるし、何よりリサイクル(再利用)でエコにもなるしね=3

そして私はこのパレットを捨てることが出来ない。。。
だってめっちゃキレイやねん。
無造作に混ぜ合わせた絵の具がとっても自然でキレイ。
たまに作品描いてて横に転がったパレットに目をやると美しすぎて嫉妬する。

いつかやりたいな。
AYUMIパレット展!!!

それまでとっておくんだー・・・
[ 2009/05/10 10:01 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

24日のイベントは・・・

どーも。おはようございます。
AYUMIです。完全に逆転生活です。
顔がぶつぶつになっちゃいそう。。。

全然ブログもアップできていませんでしたが、
個展に向けてイロイロ準備してますっ


個展期間中の24日は
★PAINTING×FASHION★
スタイリスト井上☆TOP☆亜紀、作詞家KOUHEI、ペインターAYUMIによる
全く新しいコラボSHOW☆
ってことで、
普通のファッションショーはしません。

少し前の話になりますが、
軽くフィッティングと練習を代々木公園でしました=3

どんな要望にも嫌な顔一つせず優しく付き合ってくれたモデルのRINちゃん
ナイスバディにAYUMIテンションあがる
t02200293_0240032010174654587.jpg
細くてスタイルのいいモデルのユミちゃん
話すとめっちゃオモロー
20090510060613

詳しい内容は当日のお楽しみにしておいて・・・
色んな意味で私自身とってもワクワクな日です♪♪♪
是非みなさんも遊びに来てください☆

5月24日 14:00~
Gyalleryやさしい予感にて☆


で、この日は初めて渋谷スペイン坂のラジオの公開生放送ってのに行ってきました♪
TOPさんたちと、JONGRIちゃんに会いに・・・☆☆☆

私はステージや人前で話すのがほんとに苦手なので、
(去年の多田周子さんとの対談の時から痛感している・・・
JYONGRIちゃんのトークがとても上手で感激してました!

すごくしっかりしてるし、会うたびにかわいくなってるっ
20090510060617

これからのJYONGRIちゃんにも目が離せません

[ 2009/05/10 06:46 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

TSUNAGU映像

さっそく5さんがTSUNAGUの映像をアップしてくれました!



普段家で黙々と絵を描く私にとって、TSUNAGUのイベントは

いいプレッシャーを感じながら挑み、毎回自分への課題が見え、

とてもいい刺激を受けるイベントです。

クオリティ高いバンド演奏を間近で聞きながら描いている時の気分は最高です♪♪♪

贅沢な時間だな~☆☆☆ってほんと幸せな気分になります。

だけど、こうやって映像で客観的に見ると、

自分たちのライブとしてのペインティングはまだまだだな・・・と痛感させられます。

“自分の行きたい所に行く為に努力のみ!!明日からまた頑張るぞー!”

こんな風に思わせてくれるTSUNAGUイベント、

いつもよんでくださる5さんにほんと感謝です☆

そしてこのイベントを創る参加アーティストのみなさん、

イベントに来てくださるお客さん、Superdeluxeのスタッフのみなさん、

ほんとありがとうございます!
[ 2009/05/05 00:09 ] ライブペイント | TB(0) | CM(0)

TSUNAGU@Superdeluxeレポート

大阪に帰ってきましたAYUMIです。

これから個展まではひきこもります・・・!

5月1日『TSUNAGU』@Superdeluxe!!!

イベントに来てくださった方、本当にありがとうございました!!
今回AYUMIはライブペイント、絵の展示、グッズ販売をさせて頂きました。
前回よりもまたパワーアップして盛りだくさんだったTSUNAGU!

今回からはじまった参加型企画『TSUNAGU-Tシャツをみんなでつくろう!』は
来て頂いたお客さんに“それぞれ自分の思う音楽とアート”のイラストを描いてもらい、
投票してもらったものがTSUNAGU Tシャツになるというもの!
次回イベントで販売予定!楽しみやね~♪

それでは、まず写真でレポいきます♪

ハンサム書道家 希水さんに投票箱の字を書いてもらう♪
DSC_0341_320.jpg

準備中、会場奥に少しだけギャラリースペースを設けてもらい原画展示。
DSC_0348_320.jpg

Lo-FiキーボードのNoriちゃん(右)と、ツナグにちなんでツナギなAYUMI(左)。笑
いつもヒール履いて10cmは背伸びしてるけど今日はちびっ子。。。
DSC_0350_320.jpg

Shingo Tougeさんのコーラスで参加されてる美女お2人☆☆☆
歌ってる姿がまたキレイ☆
DSC_0354_320.jpg

AOさんがAYUMI Tシャツ(Naturalism)を買ってくださいましたー!
しかもそっこう着替えてライブ衣装として着て下さるなんて嬉しすぎます☆涙
DSC_0355_320.jpg

上から見ていって気付いた人も多いと思いますが、
今回全然ライブペイントの写真がぬぁぁぁーーーい。。。。
誰か撮られてる方下さい・・・!


気を取り直して、、はじめはenのライブからスタート!
この後からライブペイントがはじまるので、他のバンドライブの写真も撮れず・・・
DSC_0356_320.jpg

今回ヒロキさん率いるVJチームがめっちゃいい仕事されてました☆
写真は実は地元近しYOUHEYY氏。その場で描いたものを映像で反映させるの
ほんまカッコいい。私もやりたいです☆
DSC_0359_320.jpg

ライブペイントの途中経過☆照明で色が飛んで見えにくいけど。。。
DSC_0384_320.jpg

名倉さんご夫婦が来てくれましたー!お2人ともお猿Tシャツを着て登場してくださり感激☆
DSC_0370_320.jpg

Nagiのプレイ♪一気に会場の空間をどこか遠くへ連れてってくれるような音でした・・・!
めちゃめちゃかっこよかった☆
DSC_0376_320.jpg

物販を手伝いに来てくれたグシコに絡む酔っ払い絵描きマン♪
DSC_0373_320.jpg

Tayutaブ~ス♪♪私もちゃっかりCD2枚ゲットしました♪
DSC_0374_320.jpg

Tayutaボーカルhironoさんと♪すっごい魅力的なバンドでした!
hironoさんの声がめっちゃ私好み!しかも色んな楽器をつかってパワフルなライブを
見せてくれました!絶対にまた一緒に何かやりましょうね♪
DSC_0399_320.jpg

集合写真☆AMLと愉快な仲間たち♪
DSC_0397_320.jpg

イベント終了後に頂いたsuperdeluxeの黒ビールとフライドポテトは
めちゃくちゃおいしかった☆☆☆
DSC_0346_320.jpg

最後にLo-Fi、Tayuta、VJチーム、希水さん、ペインターチームでパシャリ☆
1人絵に同化してる人おるけどね。。。笑
DSC_0401_320.jpg





[ 2009/05/04 05:09 ] ライブペイント | TB(0) | CM(0)

