A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > アーカイブ - 2009年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過程が美しかったりするカラ。

今日はめずらしく…というかこれからは
ちょこちょこアップしていこうかと思ってる作品の制作過程。

以前から、作品が出来ていく過程で出くわす絵が好きで
いつも作品が出来るまでに写真はたくさん撮る。

変化を見ていくのも楽しいしね。

今は新しい作品制作と
以前売れてしまった作品のオーダーを頂いてるのでその作品の制作と
白地のGパンに絵を描いてほしいと注文頂いたものを平行して制作している。

どれも気合十分!妥協はしたくない=3

そんな気持ちでまさに今描いている新作の写真をすこーし↓↓

結構この辺でとめたくなる時もあるくらい、未完成な感じもすごい好き。
DSC_0071_350.jpg

アトリエはこんな感じ。
DSC_0085_350.jpg

写真の奥(右下)に見える青くて四角い箱みたいなのは、ガラスの端を削るルーター。
DSC_0087_350.jpg

まだまだ未完だけど…
DSC_0090_350.jpg

6~7割くらいまできました。ここからが勝負。集中力をびっくりするくらい集めて仕上げていきます…!
DSC_0106_350.jpg

今回の作品のイメージは…
ずばり今まさに自分の内心を描いてます。。。

どんなこと想って感じて表現したくて描いてるのかは、
また作品が完成した時に、画像と一緒にアップしまっす☆


[ 2009/12/22 00:51 ] 絵/作品 | TB(0) | CM(4)

12月の週末って・・・

12月の週末って・・・

ひとことで言うとー・・・楽し忙しいっ♪!♪!♪

なんか気持ち的にあー今年ももう終わりやからあれもこれもやらなくちゃーとか

忘年会という名の集まりも集中するし、イベント事も多いしね!

みなさんはどうお過ごしですかー?


私は先週末はほんとびっちり楽しみました!

まず、金曜の夜にTAYUTAのライブを見に行き・・・

b0053478_23505058_350.jpg

写真きれいに撮れなかったから、TAYUTAホームページから写真引っ張ってきました=3

5月にSuperDeluxeでのイベントで一緒になってからずっと行きたかったTAYUTAライブ。

ボーカルhironoさんの声がすごくいい!

そしてライブがほんまにいい!!

鳥肌ほど信じれるものはない。

なんかここでつべこべ感想を言うより、ぜひともライブに行ってみて欲しい!

絶対何か心に響いてパワーをもらって帰れると思う、そんなバンドです。

TAYUTAホームページ>>


そして土曜の夜、サタデーナイッは、

RENO忘年会ーーー!!Barにいたメダマ親父☆

medama 2_320

久々お会いするメンツ、そしてみんな多種多様なジャンルで頑張ってる人たちの集まりだったので

楽しく話もお酒も進むススム♪

気がつけば終電逃してしまい、朝までコース!

シンガーiRaさんのお知り合いのリリパに行きました=3


そして日曜の夜は!個展でもお世話になったKOHEIくんのバースデーパーティ☆☆☆

品川ラスチカスを貸しきって30人くらい集まってサプライズ!

DSC01828_350.jpg

めっちゃ美味しかったケーキ☆
k014_350.jpg

AYUMIからは絵をプレゼントしました☆とっても喜んでもらえたみたいで何より☆
左からJYONGRIちゃん、AYUMI、KOHEIくん。
k3_350.jpg

そして仕掛け人はいつものこの二人!
TOPさんとケンちゃん☆
k005_350.jpg

JYONGRIちゃんの気持ちいい美声のクリスマスソング。
ん~贅沢な時間☆
k10_350.jpg

KOHEIくん、ANJUちゃん、Masaeくん、ほんまおめでとー!
素敵なサプライズパーティでした・・・☆

[ 2009/12/17 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すごいコラボレーションやー☆

tirol5_320.jpg
チートスとチロルチョコがコラボレーションやってー!!

好き×好きの組み合わせにテンションあがり

スーパーで買って帰ってきたどー!

細いけど私と同じくらいお菓子好きなヤベチョにも教えてあげたいな~っと♪笑


そして気になるお味は・・・・


ん~

ビミョウ。。。

そこまで感動なし。。

完全にジャケ買いしてもた感じやね。。。

しかも油断して食べてたら


あぁっ・・・!!!


流しに無様なこけ方したチートスチロル=3

tirol_320.jpg

何気にオリオンビールとの組み合わせがいいね。笑
[ 2009/12/16 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

Facebookで・・・!

新しい作品やライブペイントの写真などをまとめて見れる

AYUMIページつくりましたー!!!

ホームページにまだ新しい情報や写真を載せれてないので

もしFacebookされてる方はぜひご覧くださーい☆

http://www.facebook.com/pages/AYUMI/185708144054

Facebook自体、登録は簡単なのでされてない方もぜひ☆

Facebookって何?って方は、簡単にいうとMixiの世界版って感じです。(←この表現あってる!?)

香港でライブペイントした時に知り合った仲間とまた繋がっていたいと思った時に

みんながしきりにFacebook!Facebook!と言うので私もはじめましたが、

うん、なかなかおもしろいデス♪

海外で知り合った友達や、留学や移住して離れてる友達や、もちろん日本国内の友達とも

すごく手軽に連絡やコミュニケーションをとれる感じがいい◎

AYUMIページもまだつくったばかりですが、

世界中のあらゆる国の人がたまたまどこかから見てくれて、

いいなと思ってくれた人達が少しずつファンになっていってくれてます☆

フェイスシリーズ_400

マイペースな更新にはなると思いますが、

覗いて頂けるとAYUMIは嬉しいどすーー☆

http://www.facebook.com/pages/AYUMI/185708144054
[ 2009/12/12 03:01 ] News! | TB(0) | CM(0)

Self -わたしの中にわたしはいない-

今日は嬉しいお知らせです☆

ついに木耳社(Mokujisha)から大迫弘和さんの詩集『Self』が

12/10に発売されます!

その『Self』のイラストやデザイン全般をAYUMIが手がけさせてもらいますた!


今回のお仕事で私が一番大切にしたこと。

それはイラストやデザインをいかによく見せるかではなく、著者大迫さんとの時間。

大迫さんの深ーくただようような詩の世界観を、いかにビジュアルからも伝わりやすく彩れるか。

その為には大迫さんと何度もお会いして色々お話をしたり、時には1対1で詩を朗読してもらいながら

お互いのイメージをすり合わせていく作業が必要だった。。。

そんな風にして丁寧にイメージをつくりあげていった為、筆を持つと早かったし迷いがなかった。

木耳社の田中さんには優しく色々サポートして頂き、本当に素敵な詩集ができました☆

左ページは日本語、右ページは英語と日英バイリンガルの詩集になっています。

DSC_0070_350.jpg

DSC_0012_350.jpg

DSC_0022_350.jpg

DSC_0026_350.jpg

DSC_0031_350.jpg

DSC_0034_350.jpg

DSC_0039_350.jpg

DSC_0041_350.jpg

DSC_0050_350.jpg

DSC_0052_350.jpg

DSC_0062_350.jpg

DSC_0065_350.jpg

大迫さんとは・・・
ちょうど一年前の今頃。
代官山ヒルサイドテラスでの展示会場で初めてお会いし、
『うちの学校へ是非いらしてください』と言って頂き、
箕面にある千里国際学園(大阪インターナショナルスクール)に大迫さんにお会いしに行った。

大阪インターナショナルスクールは、JYONGRIちゃんや青山テルマちゃんが通っていた学校。
当時そこの学園長をされていたのが大迫さん。

17才には学校を辞めて働きだした私にとって、学校という場所はあまり縁がない(!?)
というか正直あまり好きじゃない場所だったので
千里国際学園行きのバスに乗りながらもなんだか妙な緊張感が自分を支配していた。

おそるおそる学校に入った私をまず出迎えてくれたのは大きな図書室というか図書館!
しかもすべてガラス張りだから太陽の日差しが贅沢に入ってくるとても明るい入り口だった。

“あれ?ここでいいんかな…?”
イメージしてた教室や職員室が見当たらず少し戸惑う私に
「ようこそー!」と大迫さんが表れて、学校内を一通り案内してくださった。

そこは今までの私の知ってる“学校”じゃなかった…!

『うちは副教科とされてる音楽や美術などが本教科だから!』
と少し笑いながらも、教育に本来必要なのはそういう部分なんだと熱く語る大迫さん。
設備が整っているのはもちろん、音楽や美術などに関して本当にとても力を入れているのが分かる。

偏差値なんかない。くだらない縛りなんかもない。

『うちにはすごく派手な服装や髪型をした生徒がいるけど、
そんな子達が図書室で一生懸命調べものしたり勉強してる風景がみられるよ』
きっと今の日本に欠けてる、自主性を育てるような授業をされてるんだろうなと思った。

大迫さんと色々お話していると何だか先生と話しているという感覚を忘れてしまう。
こんな先生にもっと早く会う事ができてたら私は救われたかもしれない・・・

…そして同時に昔の事をふっと思い出す。

小さい頃からあまり家庭環境がよくなく、
父親はほとんど帰ってこない、帰ってきたら必ずお金の事で母親とケンカ。
母親は溜め込んでいる分ヒステリックになり、父親は暴力さえも振るう。
父親の借金を抱え小さな家に住んでいた為、私達子供は一部始終それを見なければいけなかった。
母親をかばおうとして間に入るも父親に吹っ飛ばされるという、ただただ無力な自分。
私が中学・高校に入る頃にはその状況がどんどん悪化していった。
そんな時、もう分からなくなった。先がかすんで見えた。学校なんて成績なんてどうでもよかった。。
配られたテスト用紙には全く何も書かず、白紙の答案用紙の裏に一言だけ書いて提出した。

“生きるってどういうことですか?”

今冷静になって思い出だすと少し恥ずかしくもあるけど、その時はほんとギリギリだったんだと思う。
人生について教えて欲しかった。答えじゃなくてもいいからそんな話が出来る人が欲しかったんだと思う。。。


“先生”って本来“先を生きる人”であるべきだと思う。
国語の先生だから国語の事は教えるけど・・・ってのはなんか違うと思う。
表面的には子供は勉強をしに学校にきているかも知れないけど、
本当は学校の中でもっともっと大事なものをたくさん学んで大きくなっていく。
友達との関係、いじめだってあるし、恋愛もするだろうし、家族との関係、
そして何よりも将来に向けて生きていく為に色んな事を子供なりにも考える。

そんな時に先生は近い存在であっていて欲しいし、先を生きている“人”でいて欲しい。

大迫さんは私にとって“先生”でもあり“人”でもあります。
人のもつ純粋で繊細な部分をごまかさずにちゃんと受け止めながら生きている方で
いつも刺激をもらう大好きな先生です。

そんな大迫さんの詩と私の絵がうまくミックスされた作品、
どうぞご堪能くだされ~☆

『Self-わたしの中にわたしはいないー』
詩:大迫弘和
訳:大迫明日奈
絵:AYUMI

¥1,000-

欲しい方はお気軽にご連絡くださいー☆
87ayumi@gmail.com

[ 2009/12/08 23:43 ] デザイン/仕事 | TB(0) | CM(4)

ますますカワユイ・・・

うちのウパちゃん☆

大きくなったーよ!
5月はまだ3~4cmしかなかったのに
半年たった今では15㎝~18㎝くらいに成長しました。。。

最近はうしろ足をピューンってあげたこのスタイルがお気に入りだったウパちゃん☆
写真 UPA_320

寒いのかなー・・って少し心配になって、よし!ヒーターを買いに行こう!と
熱帯魚さんにはりきって行ったものの・・・
ウパちゃんはヒーターなんか要らないよ!っておじさん。
氷の中でも生きるらしい・・・ウパちゃんやっぱりあなたたくましいのね。

でも親バカな私はウパちゃんに何かしたくて
ウパちゃんの隠れ家になるような程よいサイズの容器を購入ー☆
はじめ入るのを怖がってたウパちゃんだったけど、誘導してあげると気に入ったみたいで
今ではお家から顔だけひょこっと出すスタイルに・・・☆
写真UPA_350

う~☆
ますますカワユイどす☆
[ 2009/12/06 03:25 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

忘年会はSEVENSPICEで盛り上がろう☆

もうあっという間に12月
ほんまめちゃくちゃ早い一年だった
みんなはどんな一年でした!?

そして!今年もやりますよー!!
年末の大忘年会イベント『SEVENSPICE vol.4』

2009年、充実していた人もそうでない人も
恋愛がうまくいった人もうまくいかなかった人も
仕事が楽しかった人も楽しくなかった人も…
みんな、みーんな、
12/29は心斎橋TRIANGLEに集合!!!

ハウスの気持ちいい音に体を揺らしながら、ライブやダンスショーケース、
ライブペイントを見たり楽しんだり、ヘアメイクしてもらったり♪

久々に会う友達や、仕事仲間や、飲み友達と、年越し前ににワイワイ楽しい時間を共有しよう☆

AYUMIは今回もばっちりライブペイントしまっす☆

1342125328_131_400.jpg

SEVENSPICE vol.4
@TRIANGLE
12月29日 22:00~

ADV¥2,000 DOOR¥2,500

■DJ
GO-KI
SHO-TA
GENKI
HATANAKA
LOVEDRAGON

■VJ
SITH

■Livepaint
AYUMI

■Liveact
北中嶋 Area-KNJ

■Dance
DOAL ROOTS

今回も、必ず盛り上がること間違いなし!
ぜひ遊びにきてねーーー

SEVENSPICE----http://www.sevenspice.net/
TRIANGLE-----http://www.triangle-osaka.jp/

[ 2009/12/04 03:41 ] ライブペイント | TB(0) | CM(2)

