A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > アーカイブ - 2010年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢 - 侍 - 絵

こんにちわ。AYUMIです。

唐突ですが…
みなさんは普段どんな夢をみますか?!

私はほぼ毎日をみます。。。
そして何故か、かなりの確立で夢の中で戦ってる…
急に戦争がはじまったり、変な敵に追い詰められては切り倒していく、、、とか。
起きた時に「あ~今日も疲れた~」となること多し
でも何故かいつも最終的には勝っていたり、生き残っていたりする。
人やゾンビ的なもの(ショッカーが敵だったことも。)に
殺される前にさなくてはいけなくて、
それが結構リアルで、感触とかまで記憶に残ってたり、
切りたくないのに切らなくてはいけない、、、っていう葛藤まで
ちゃんと夢で再現されてて。。。
普段の生活からして何でこんな夢みるんやろう…??
私もしかしたら前世、とかやったんかも。。。
って本気でちょっと考え込んでる時期があったんですね。
そんな時に何気に手にとった映画が、

黒澤明監督『七人の侍』でした。
samurailarge_400.jpg
(完全に白黒で味がある上に、人間くさい!!人間関係の絶妙な描写がかなりたまらない!
終わりの画面もシンプルでしぶいっす!)
DSC_1304_320.jpg
戦いの夢を見すぎでなんとなく手に取ったはずの映画に引き込まれて…
何よりも菊千代(三船敏郎)の表情にやられて…
絵を無性に描きたくなり、かなり短時間で描きなぐってできた作品が、
2006年に描いたこれ。
SAMURAIのコピー_256
この作品は、多くの人に好かれる作品ではない
(簡単に言うと、まったく一般うけしない。)が、
ごく少数派の人からは“なんだか分からないけど見た瞬間に鳥肌がたった”など
すこし過激的でうれしい意見をもらう作品です。

やっぱりってその人の中にあるものしか描けないなとつくづく思う。
特に私みたいなタイプは覚とか情とかそういうものが
体内を大きく支配している人だから
私は数少ない武器(技術)をつかってそれらを外にだそうとしてるだけなんだろうな。。。

そして感覚のままに描きなぐってできた侍の作品を
3年経った今も欲しいと言ってくれる人がいる。

この絵はすでに人の手に渡っていて原画が手元にないため
オーダー作品としてお客さんの要望もアレンジとして盛り込み新しく描きおこす。
また『七人の侍』を見ては、改めて感動して流して
その感情を持ってキャンバスに向かう。
こういう絵は、集中力をかなり高めて一気に描くのが一番いいものができる。
そして少し前に描きあげた侍2009
DSC_0125_400.jpg

やっぱり自分の中からでた作品を気に入って頼んでもらうことは何よりも嬉しい☆
ということで最近は、“この作品の感じでこのサイズで描いて欲しい”や
予算なども考慮してオーダー作品も受けつけている。
もし、自宅やオフィスなどにAYUMIの絵を飾りたいなと少しでも思われた方は
お気軽にご連絡くださいね。
http://www.a-live-ayumi.com/

夢から侍から絵へとつながっているお話でした☆
じゃんじゃん。
[ 2010/02/26 17:16 ] 絵/作品 | TB(0) | CM(6)

サイン入りSelf☆

アップするの忘れてた~><;

いつも何かとお世話になっている目黒のギャラリー“やさしい予感”にて
『Self-わたしのなかにわたしはいない-』をおいて頂くことになりました☆

そこでギャラリーの大藤さんからの提案にて、
やさしい予感限定3冊、AYUMIのサイン入り☆☆☆

self_400.jpg

サインっていつも戸惑う。。。
作品には入れるけど、本とかには初めてで
なんだかちょと緊張しつつ、、、
むずむずしつつ、、、いつも通りのサインを入れてみました。

『Self-わたしのなかにわたしはいない-』
¥1,050-

良かったらこの機会に目黒にお立ち寄りの際はどうぞ。
CAFEスペースもあるゆったりした時間の流れるギャラリーです♪
http://www.yokan.info/map.htm

Selfの詳細は以前のブログ記事にて↓
http://87ayumi.blog19.fc2.com/blog-entry-163.html
[ 2010/02/24 20:37 ] News! | TB(0) | CM(6)

最 近 A Y U M I 。

あ~~~
ブログ全然更新してなくって
それでもこまめにチェックしてくれてる人や
少し心配しながら最近どうよ?
と連絡をくれる人達へ

アリガトウ。

最近はね
ほんまはね

久々に調子があまりよくなかった。。。

年末くらいから少し前くらいまで
自分の中であまりいい流れじゃなくて
よくない出来事が重なるにつれて
なんとなく自分っぽくない考え方や行動になりかけてた。
…ひとりで悪循環しかけてた。

アブナイアブナイ・・・!

でも自分におきるすべてのことは
良いことも悪いことも必然だと思っている人なので
ある意味こんな時期もあるのって
生きてるってかんじやーーんって
客観的にちょっと笑いながら
少し遠くから自分を見てる自分がいたりもする。。。

そしてそんな時いつも私を突き動かすもの。
いつからか自分には無くてはならなくなった大事な存在。
そこにたどり着く。

そしてやっと私はまた自分らしさみたいな
居心地のいい感覚をなんとなく取り戻して
また歩き出そうとする。

制作する、なにかつくろうとする、
その時間と気持ちが自分にとってどれだけ大事なのかをまた気付かせてくれる。。。

DSC_0334_400.jpg
DSC_0326_400.jpg
DSC_0325_400.jpg

『わからないということ』

大きくなるにつれて“わかってきたこと”がたくさん増えた。
大きくなるにつれて“わからなくなったこと”がたくさん増えた。

“わからない”というのは
諦めや開き直りなんかのそれとはちがう。

複雑に交わったさまざまなものの中で、
生きていくと当然、色んなものが見えてくる。色んな感情を感じる。
それらを素直に自分の中に受け入れてみること。
“わからない”というのはそういうこと。

“わからない”から生きる。

本当に自分の中の自分が“わかってない”のに
何か近い感情にあて込んでみて、
あるいは他人がだしてみた答えのようなものに
落とし込んでみて“わかったフリ”をする。

そんな効率的な大人みたいに、私はなりたくない。

生 き て る フ リ を し た く な い か ら

私 は “ わ か ら な い ” と 言 い 続 け る  。

そ し て 私 は “ わ か ら な い ” か ら 生 き て い く 。


[ 2010/02/23 23:03 ] モンモン | TB(0) | CM(0)

Stereo Soulレポ☆

4316996819_b6526917d1_m2_350.jpg

この間のSuperDeluxeに来てくださった方、本当にありがとう!

来れなかった人も写真でアップするので見てってね☆

当日は普段おきもしないようなトラブルが重なってどうなるかと思いましたが

イベントがはじまると、本当にたくさんの方が見に来てくれて素晴らしい夜になりました☆

私の大好きなバンド、Lo-Fiにとって大切なリリースパーティを

一緒にペインターとして参加できて本当によかった。。。


・・・Lo-Fiと知り合ったのは2007年7月、私の初個展の時。

はじめてのことでバタバタあわあわした個展のオープニングパーティで

ライブペイントと共にする生演奏を快く引き受けてくれたのがLo-Fi。

それからというものたくさんのイベントで共演させてもらい

お互いに色んな変化や成長や出来事がたくさんあったなぁと思う。。。


この間のリリパでは、

そんなLo-Fiのライブと

それを温かい目で見ているお客さんたちと

その空気間にたまらなく感動が込み上げてきて、

ライブペイントしながら涙が出てしまった。。。


そんなLo-Fiのリリースパーティのもようを

写真家「はぎひさこ」さんが撮ってくださった写真とおりまぜて載せていきます。


今回のステージはこんな感じ。
バンドの後ろでAYUMI、Yaberayのライブペイント☆
2757345_3054201918_400.jpg

会場はほんとたくさんの人で賑わってました!
2757345_4238810561_400.jpg

まずはLivepaintからスタート!
今回はイベント中ライブの音を聞きながらまったりゆったり描いていくスタイル♪
4316997317_73915f4fa9_m_350.jpg
AYUMI
画像 007_350
ヤベレイ
2757345_3018300706_350.jpg

この日はすごく外国人の方が多かったので5さんは終始、日本語と英語のバイリンガルMCだった♪
画像 009_350

そしてライブ一発目は関西代表Human beat boxerのCHOKE SP!!
新幹線が大幅に遅れ、到着後そっこうでライブというバタバタな感じだったにも関わらず、
やっばいライブでした!ほんまスゴイのひとこと!!
しゃべりは下ネタでボケて完全にすべってたけどね。笑
私はそれが逆におもしろかったけどね♪笑♪
4317710988_050bc77818_m22_350.jpg
4317711270_76a5e51eb5_m23_350.jpg


今回のVJの人たちもとてもおもしろかった☆
CHOKEくんの顔に思いっきり変なサングラスかけてみたり!笑
2757345_3666286472_350.jpg

そして次は樹里からんさんのライブ!
めちゃくちゃいい声で名曲をアレンジして歌ってるんだけど
アレンジの仕方が何よりかっこよかった☆こんな声ほんま憧れる。。
4316979265_9fe92c5fdf_m19_350.jpg
4316980137_34952464ff_m17_350.jpg

その次はLibstemsのライブ☆
とっても気持ちいい音を奏でるバンドだった。
後ろでAYUMIの絵もだいぶ進みました♪
画像 023_350
2757345_3873142667_400.jpg

AYUMI途中経過>>>
19138_304610880907_589105907_4597936_2547414_n_350.jpg

正直ここでとめたい気持ちもあるけど、
Lo-Fiのライブがはじまるとまた描きだしました。
画像 026_350


今回の主役Lo-Fiのライブ!
5さん(Bass/Vocals)
4316989741_980a7dd6ca_m5_350.jpg

Noriちゃん(Keysboards)
2757345_58883642_350.jpg

Yoshさん(Drums)
4316989137_4677ba3fee_m6_350.jpg

今回はコーラスでレイリさんも参加されてました♪
2757345_2893718176_350.jpg

そしてLo-Fiのライブ終了と共にライブペイントも完成ー!
画像 034_350

色々な要素がミックスされたLo-Fiのイメージに
私の好きなリリックなども描き込み仕上げました☆
画像 061_350

いつもどおり手は絵の具まみれ☆
汚い私の手を見たJeromeさんがWao-☆と言って撮ってくれました。
19138_304610900907_589105907_4597937_6413336_n_350.jpg

物販コーナーには出力した作品も展示しつつ、
画像 003_350

CHOKEくんのCDもゲットしましたー!
画像 040_350

イラストカードをまとめ買いしてくれた人たちと絵の前でパシャリ☆
ブルックリンから日本に遊びに来てるらしいー!
画像 051_350

そして今回こころよく映像を引き受けてくれたヨウくん(右)とヨウくんのお兄ちゃん(左)
どんな映像になるか楽しみだー♪ありがとうー!
画像 036_350

そしてSuperDeluxeのいちいち可愛い内装をパシャリ☆
入り口のこの空間けっこう好きーー!メ・ダ・マ!
画像 076_350

最後を飾る写真はやっぱこれっしょ☆
積み上げられた本の上に乗ってガイコツを手に何か考えているおサルのおきもの!!
見つけた瞬間AYUMIテンションあがる!しかもどの角度から見ても愛らしい☆
欲しいぃ・・・!もしくはつくるっきゃない!!
それぐらいドストライクなおきものでした。
画像 073_350

最後に話が完全にそれまくりましたが、
ながーいブログを最後まで読んでくださって
ありがとうっ☆
[ 2010/02/05 09:09 ] ライブペイント | TB(0) | CM(0)

家から飛び出したくなる瞬間。

家出じゃないよ。笑

寒いなーって思って窓の外見たら・・・

木とか屋根とか車とか

いつもの景色が白くなってたら

うわーーーー!!!!ってなるやん☆

小さい時から今もずっと変わらへん。

雪が積もってるの見たら絶対に外に出たくなる!!

そしてむちゃくちゃ無邪気に遊んでしまう♪


今回も久々にやりました♪

人が誰も足を踏み入れてない綺麗な白い雪の積もってる空間みて

たまらなくなって思いっきりうつぶせにバフッて倒れてみたり♪

同居人と一緒に夜中に雪合戦して本気で雪だるまづくり☆

極寒の中、1時間は雪とたわむれてました。

そして家の前にめちゃめちゃ可愛いトモダチでけた☆

可愛すぎる~!!!

yuki 1_350

嬉しくて可愛くて次の日も

朝起きたら外に出てそのトモダチを見たり写真撮ったり☆



そしてその次の日。。。

とうとう悲しい姿になってました。

手の枝もとられてその辺に捨てられてたのを見ると

通りがかりの人がやったっぽい。。。涙

yuki 2_350

でも懲りずに

また雪積もらへんかな~…!?

[ 2010/02/04 20:45 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

