A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > アーカイブ - 2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Nujabesがなくなった…!?

『Nujabesがなくなった』

とメールをもらい“え…!?”

嫌な予感と共に調べたところ、交通事故で亡くなったらしい。。。

びっくりした。。。

ちゃんと会った事もない人だったけど、

記事を読みながらショックで涙を流してる自分がいた。。。


Nujabesの曲に出会ったのはいつだったっけ?

…確か6~7年前だ。

誰かに教えてもらったわけでもなく、

普段あまりCDを買わない私が、

なんとなく時間つぶしに居た今はもうないアメ村のタワレコで、

ジャケットのデザインに惹かれて手にとり、視聴して即買いしたのがこれだった↓

N60c946020ea0dbf0c18f7110L_AA300_.jpg


それからというもの、

私は作品を描くときにはいつもNujabesを流していた。

ずっと音は聞いていたもののNujabesという名前はかなり後に知ったくらい、

感覚的に音がほんとすごく好きだった。

とても色やイメージが頭に広がりやすい音だったから。。。

会って話してみたかったなぁ。。。

ほんと家族でも友達でも知り合いでもないのに、何やろこの空虚感。。。

悲しい寂しい。。。

うまく言葉で言い表せない。。。









[ 2010/03/19 10:58 ] | TB(0) | CM(2)

途中経過。そしてやっと届いた道具たちの紹介!

こんばんは。AYUMIです。

少し前まではステンドグラスの作業に夢中で、
朝の4時半頃になるといつも何故かハッっと目が覚め、
ガラス切りたい!!っと元気よくベットから起きては
日の出とともにバリバリガラス切りをやってた私なんですが。。。

最近はまためっきり朝晩逆転生活に戻ってしまいました。。。
あーーーーーん

というのもステンドグラス用の足りない道具を四国にある業者さんに注文していて
作業が停止していたんですが・・・やっと待ちに待った道具たちが今日届いたー☆

おっしゃーーっ!やっと作業ができるっっ!
って思ったら、今週中にはあげなきゃいけない急な仕事が舞い込んできたりで
(ありがたいことなんですが。)
もう少しステンド制作はおあずけっぽいです。。。

ということで、途中経過と道具紹介しまっす>>>

あともう10ピースほどでガラス切り完了のとき↓
DSC_0342_400.jpg

っと油断してたらガラスで切っちゃった!
勢いよく切れたせいか血とまりまへん。こんなこともあるよね↓
DSC_0348_400.jpg

気をとりなおしてガラス切りすべて完了~!ガラスをしっかり洗って乾かします↓
DSC_0362_400.jpg

ガラスを並べたらこんな感じ。うん、ええ配色や~☆
今はここでストップ↓
DSC_0355_400.jpg

そしてここからは道具紹介>>>

次の段階で使うコパーテープ。色んな太さ、裏面の色ちがいがある。
ガラスを接続するためにハンダをつけるので、まずはこの銅のテープでガラスの周りを巻きます↓
DSC_0366_400.jpg

これはステンドグラス用のガラスの切れ端を整えるルーター↓
DSC_0371_400.jpg

巻き半田とハンダゴテ。欲を言うともう少しパワーの強いハンダゴテほしいなぁ。。↓
DSC_0378_400.jpg

今回初めて買ったフィニッシングコンパウンド。ハンダのシルバー仕上げに使う。
写真には載ってないが、この他にもハンダを黒くしたり銅色にしたりするパティーナや
ハンダ付けをする際にコパーテープに塗るフラックスという薬品もある。
フラックスは煙とにおいがきつく、いつも鼻がぐじゅぐじゅになり涙ぐむ↓
DSC_0380_400.jpg

そしてこれらの工具はガラス切りに欠かせないセット。
左から>>>曲線用ガラスカッター、直線用ガラスカッター、と
えっと…このはさんで割るやつたちはなんていうんやっけ?の大、小と
一番右のやつがガラスの切り端をガリガリするやつ。
正式名称じゃないと思うけど、“ガリガリ”ってよんでる。笑↓
DSC_0388_400.jpg

そして今回のデザイン画。これを厚紙に写して黒いライン沿いに切っていき型紙にする。
直感で描く絵とは違い、色々計算した中でデザイン画をかいていくのは結構いつもむずかしい↓
DSC_0390_400.jpg
こんな感じで、制作工程や道具がたくさんあるステンド作品♪
絵の具との組み合わせもあるので、まだまだ変化していくのが楽しみです。

ブログを見てくれてる方にも楽しんでもらえたらと思います☆
ちょっとマニアックな作業工程と道具の紹介はどうでしたか~??


さーーって仕事しよーっっと
[ 2010/03/18 05:00 ] 絵/作品 | TB(0) | CM(5)

充電カンリョウしました☆

大阪から帰ってきたー=3

素敵な結婚式、気の知れた友達と会え、とても元気をもらいました☆

やっぱ大阪は元気やわ♪

そして今回の大阪滞在で何よりも一番よかったのは

大事な母親との時間。

okaasan_300.jpg

この人が

おなかを必死にかかえて、足をバタバタさせて

笑いころげてる姿を見てると、とてつもなく幸せな気持ちになる☆

だから私はバカな事をたくさんしたり、言ったりする。

親子してバカだしよく笑うし、お腹から腸が出そうなくらい笑う。

そうかと思えば、懐かしい昔の思い出話になり、、、

家族として色んな事を一緒に歩んできた中での

知らなかった母親の葛藤や

うすうす気づいてた母親の想いにふれる。

家で親子二人でうえうえ言いながら泣く。

うえうえ泣きながらも、なんかお互い幸せやな~ってかみ締める。

「私ら気持ち悪いな。」って言ってまた笑って、顔洗って、おやすみした。


いつも予定をパンパンに詰めて色んな人に会う充実感とは違い

今回はゆっくりしたけど、すごくいい充電ができた大阪滞在でした!


あと、美味しいもの食べるのも幸せやよね~!

私の大好物を紹介!!ひめねぎのお寿司とひれ酒☆

あぁ…この組み合わせはほんま最高☆
himenegi.jpg

とっても綺麗な赤貝くん。たいへん美味しゅうございました。
akagai_300.jpg

さーて今日からまたがんばるぞーーー!
[ 2010/03/08 20:57 ] | TB(0) | CM(0)

