夢 - 侍 - 絵 A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > スポンサー広告 > 夢 - 侍 - 絵ホーム > 絵/作品 > 夢 - 侍 - 絵

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢 - 侍 - 絵

こんにちわ。AYUMIです。

唐突ですが…
みなさんは普段どんな夢をみますか?!

私はほぼ毎日をみます。。。
そして何故か、かなりの確立で夢の中で戦ってる…
急に戦争がはじまったり、変な敵に追い詰められては切り倒していく、、、とか。
起きた時に「あ~今日も疲れた~」となること多し
でも何故かいつも最終的には勝っていたり、生き残っていたりする。
人やゾンビ的なもの(ショッカーが敵だったことも。)に
殺される前にさなくてはいけなくて、
それが結構リアルで、感触とかまで記憶に残ってたり、
切りたくないのに切らなくてはいけない、、、っていう葛藤まで
ちゃんと夢で再現されてて。。。
普段の生活からして何でこんな夢みるんやろう…??
私もしかしたら前世、とかやったんかも。。。
って本気でちょっと考え込んでる時期があったんですね。
そんな時に何気に手にとった映画が、

黒澤明監督『七人の侍』でした。
samurailarge_400.jpg
(完全に白黒で味がある上に、人間くさい!!人間関係の絶妙な描写がかなりたまらない!
終わりの画面もシンプルでしぶいっす!)
DSC_1304_320.jpg
戦いの夢を見すぎでなんとなく手に取ったはずの映画に引き込まれて…
何よりも菊千代(三船敏郎)の表情にやられて…
絵を無性に描きたくなり、かなり短時間で描きなぐってできた作品が、
2006年に描いたこれ。
SAMURAIのコピー_256
この作品は、多くの人に好かれる作品ではない
(簡単に言うと、まったく一般うけしない。)が、
ごく少数派の人からは“なんだか分からないけど見た瞬間に鳥肌がたった”など
すこし過激的でうれしい意見をもらう作品です。

やっぱりってその人の中にあるものしか描けないなとつくづく思う。
特に私みたいなタイプは覚とか情とかそういうものが
体内を大きく支配している人だから
私は数少ない武器(技術)をつかってそれらを外にだそうとしてるだけなんだろうな。。。

そして感覚のままに描きなぐってできた侍の作品を
3年経った今も欲しいと言ってくれる人がいる。

この絵はすでに人の手に渡っていて原画が手元にないため
オーダー作品としてお客さんの要望もアレンジとして盛り込み新しく描きおこす。
また『七人の侍』を見ては、改めて感動して流して
その感情を持ってキャンバスに向かう。
こういう絵は、集中力をかなり高めて一気に描くのが一番いいものができる。
そして少し前に描きあげた侍2009
DSC_0125_400.jpg

やっぱり自分の中からでた作品を気に入って頼んでもらうことは何よりも嬉しい☆
ということで最近は、“この作品の感じでこのサイズで描いて欲しい”や
予算なども考慮してオーダー作品も受けつけている。
もし、自宅やオフィスなどにAYUMIの絵を飾りたいなと少しでも思われた方は
お気軽にご連絡くださいね。
http://www.a-live-ayumi.com/

夢から侍から絵へとつながっているお話でした☆
じゃんじゃん。
[ 2010/02/26 17:16 ] 絵/作品 | TB(0) | CM(6)
その絵の持ち主は俺や!
そして同じニュアンスの物を二人の友達が買った。
つまり好かれる作品なんちゃうか。
[ 2010/02/27 20:29 ] [ 編集 ]
「七人の侍」はなにげに僕のバイブルだったりします。
男のあるべき姿はこの一作にすべて描かれている!
[ 2010/02/28 02:27 ] [ 編集 ]
確かに!!
でもやっぱり侍シリーズを好んでくれる人は
直感で原画を買ってくれる
思い切りがいい人ばかりかもしれへん。
まさに侍買い☆
ほんまアリガトゴザイマトゥー!!
[ 2010/02/28 13:46 ] [ 編集 ]
そうなんですか☆
なんか嬉しい!
ほんま男の人に限らず、見たことない人には見て欲しい作品ですよね。何回見てもシンプルなのによくできてるなぁと思う。。
[ 2010/02/28 13:52 ] [ 編集 ]
躍動感。男気。ん~何やろ。
カフェにあるような落ち着いた優しい絵や、
こないだのフライヤーの絵も好きやけど、
この絵もかなり好き!
角度も問題かもしれんけど、'06のほが個人的には好きかなv-266
リアルで見てみたい絵やわ!
[ 2010/03/01 03:00 ] [ 編集 ]
ほんま!?ありがとう☆
はっしぃがこの絵を好きって言ってくれるのは意外やわー!さてはおぬし隠れ侍じゃな♪笑
また大阪で展示会決まったら見にきてね!
[ 2010/03/01 03:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

