途中経過。そしてやっと届いた道具たちの紹介! A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > スポンサー広告 > 途中経過。そしてやっと届いた道具たちの紹介!ホーム > 絵/作品 > 途中経過。そしてやっと届いた道具たちの紹介!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

途中経過。そしてやっと届いた道具たちの紹介!

こんばんは。AYUMIです。

少し前まではステンドグラスの作業に夢中で、
朝の4時半頃になるといつも何故かハッっと目が覚め、
ガラス切りたい!!っと元気よくベットから起きては
日の出とともにバリバリガラス切りをやってた私なんですが。。。

最近はまためっきり朝晩逆転生活に戻ってしまいました。。。
あーーーーーん

というのもステンドグラス用の足りない道具を四国にある業者さんに注文していて
作業が停止していたんですが・・・やっと待ちに待った道具たちが今日届いたー☆

おっしゃーーっ!やっと作業ができるっっ!
って思ったら、今週中にはあげなきゃいけない急な仕事が舞い込んできたりで
(ありがたいことなんですが。)
もう少しステンド制作はおあずけっぽいです。。。

ということで、途中経過と道具紹介しまっす>>>

あともう10ピースほどでガラス切り完了のとき↓
DSC_0342_400.jpg

っと油断してたらガラスで切っちゃった!
勢いよく切れたせいか血とまりまへん。こんなこともあるよね↓
DSC_0348_400.jpg

気をとりなおしてガラス切りすべて完了~!ガラスをしっかり洗って乾かします↓
DSC_0362_400.jpg

ガラスを並べたらこんな感じ。うん、ええ配色や~☆
今はここでストップ↓
DSC_0355_400.jpg

そしてここからは道具紹介>>>

次の段階で使うコパーテープ。色んな太さ、裏面の色ちがいがある。
ガラスを接続するためにハンダをつけるので、まずはこの銅のテープでガラスの周りを巻きます↓
DSC_0366_400.jpg

これはステンドグラス用のガラスの切れ端を整えるルーター↓
DSC_0371_400.jpg

巻き半田とハンダゴテ。欲を言うともう少しパワーの強いハンダゴテほしいなぁ。。↓
DSC_0378_400.jpg

今回初めて買ったフィニッシングコンパウンド。ハンダのシルバー仕上げに使う。
写真には載ってないが、この他にもハンダを黒くしたり銅色にしたりするパティーナや
ハンダ付けをする際にコパーテープに塗るフラックスという薬品もある。
フラックスは煙とにおいがきつく、いつも鼻がぐじゅぐじゅになり涙ぐむ↓
DSC_0380_400.jpg

そしてこれらの工具はガラス切りに欠かせないセット。
左から>>>曲線用ガラスカッター、直線用ガラスカッター、と
えっと…このはさんで割るやつたちはなんていうんやっけ?の大、小と
一番右のやつがガラスの切り端をガリガリするやつ。
正式名称じゃないと思うけど、“ガリガリ”ってよんでる。笑↓
DSC_0388_400.jpg

そして今回のデザイン画。これを厚紙に写して黒いライン沿いに切っていき型紙にする。
直感で描く絵とは違い、色々計算した中でデザイン画をかいていくのは結構いつもむずかしい↓
DSC_0390_400.jpg
こんな感じで、制作工程や道具がたくさんあるステンド作品♪
絵の具との組み合わせもあるので、まだまだ変化していくのが楽しみです。

ブログを見てくれてる方にも楽しんでもらえたらと思います☆
ちょっとマニアックな作業工程と道具の紹介はどうでしたか~??


さーーって仕事しよーっっと
[ 2010/03/18 05:00 ] 絵/作品 | TB(0) | CM(5)
超おもしれーです!!!!!
完成が楽しみですね◎
見たい!!!
[ 2010/03/18 09:03 ] [ 編集 ]
ええね~完成楽しみやな~!!
[ 2010/03/19 01:55 ] [ 編集 ]
おわっ!だっ♪
コメントありがとうございますー☆
おもしろい安東さんに“おもしろい”と言ってもらえるなんて、ブログ載せたかいがありますね!!
ハンコ作品の出来るまでも是非見てみたいです♪
[ 2010/03/19 08:51 ] [ 編集 ]
ありがとう!
完成楽しみにしといて☆
がんばりますっv-220
[ 2010/03/19 08:55 ] [ 編集 ]
すごーい!!
キレイキレイv-237

こーゆう道具達ってみてるだけでわくわくするな~v-266
モノ作り魂がうずうずしちゃうv-10
でもすっごい色んな工程があるんやね。

また経過報告楽しみにしてます☆
[ 2010/03/20 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

