葉祥明さん☆ A Y U M I  A - L i v e

画家、イラストレーターA Y U M I のオフィシャルブログ。

ホーム > スポンサー広告 > 葉祥明さん☆ホーム > > 葉祥明さん☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉祥明さん☆

先日の東京での打ち合わせ後、
葉祥明さんにお会いしに・・・☆
北鎌倉にある葉祥明美術館へ行ってきましたー!

CA390623_300.jpg

CA390622_300.jpg

館内の作品を見てまわってると何だか涙ぐんできた。。。

そうこうしてるとショウメイさんが来られ、
ショウメイさんを知るお知り合いの方と3人でお話をさせてもらった。

すっごくお話し上手なおもしろい方で、
ショウメイさんの話に何度も一同大爆笑♪♪♪
あっという間の1時間半だった。

だけど私にとってはおもしろいだけじゃなく
とても大事な言葉が転がってて・・・
笑いながらもほんとは泣きそうなくらい
ショウメイさんの話に感動していた☆


ショウメイさんは絵本のジェイクシリーズがとても有名だが、
041290.gif

私は、ショウメイさんの油絵の作品たちが好きで
この画集を買って帰った☆

4492_300.jpg

あと、ショウメイさんの書かれてる詩の中でも
私が好きなのはコレ↓


「孤独とは」

私たちは孤独を辛いことだと思い、
孤独から逃げることに心を砕きがちです。
しかし、元々人間は、各個人の心の
奥深いところでは、誰も孤独なのです。
いわば、人間にとって孤独は、
当たり前の姿なのです。
だから、孤独を忘れず、嫌わず、
むしろ自分の人生の最も親しい友とし、
孤独を愛し、自分を見つめること…
それが、自分が幸せに生きるための
確かな道の一つではないでしょうか。



私の名刺にのっている作品を見て
ショウメイさんが、『中身はオスやな!』と言った(笑)
その様な感覚は自分でもうすうす気付いていたが、
会ってすぐ面と向かって断言してくれる
ショウメイさんの歯切れのよさが心地よくてたまらなかった☆

話の最後に絵描きへの正直なアドバイスももらい、
なんとなく見えてたものがもっとはっきりと見えてきた気がして、
とてもスッキリとした気持ちで帰りの電車は
遠くを見ながら余韻に浸っていた・・・☆


[ 2009/02/11 23:07 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

